延期

オリンピックは、国の代表が集まって男女に分かれて競うというコンセプトがそもそも20世紀的な発想で(万博は19世紀的)、とっくに時代に合わなくなっている。
23世紀くらいの歴史の教科書には、オリンピックは20世紀の文化です、と書かれるんだろうと思う。

いまのやり方だと、貧しい国に生まれた人は才能があってもなかなか同じ土俵で戦えないし、強豪が集まった国の選手は、国内選考に漏れたら参加できない。だからトップの選手の中には国籍を変える人がけっこういる。4年に1度というのも不公平だ。
22世紀くらいになったら、もっと平等に、本当の世界一を決めることができるようになるだろうか。わたしはそのほうが面白いし、見られるものなら見てみたいと思うんだけど。。。

しかし、まさかこんなことになるとは。