条件

土器作り同好会は引き続き活動休止中。
8月末まで休止延長との案内が届いた(大事な連絡は郵便なのだ)。
中心メンバーが高齢者ばかりなので、もし再開されても参加は遠慮するべきだろうなと思っていたが。
市からの再開の条件が、2週間以内に東京や都市部に行った人や電車に乗った人、持病がある人は参加不可、室内での作業不可など、かなり厳しい内容だったので断念したとのこと。バス見学会も中止。
黙々と粘土こねたり焚き火したりしてる人たちがクラスターになるとはあまり思えないけど、賢明な判断だとは思う。でも常連の方たちはつらいだろうなあ。
8月末まで活動できないなら、もう来年の夏くらいまでは無理なのでは。
一昨年くらいに作ってまだ焼いてない土器を焼ける日はいつ来るのだろうか?

しかし、2週間以内に電車に乗った人は高齢者に会っちゃダメだとは。
このごろは電車でも普通に高齢者を見かけるが。。。