暖冬

きょうは急に寒くなったけど、それでも今年はあったかいなあ~と思ってしまうのは、毎日ヒートテックを着てるからだろうか(笑)

わたしは自分のことをずっと人見知りだと思っていたし、「人見知りは案外うまくいく」という本の装幀までさせてもらったほどだが、ハタと、ほんとうはわたしは人見知りではない、ということに思い当たった。ひとりでいるのが好きだし、ひきこもりだけど、人に会うのは嫌いではないのだ。

ここ2、3年で人に会う機会が増えて、場数をふんだらだいぶ慣れてきた。単純にスキルがなかっただけなのだった。

人見知りの本来の意味は、他人のことを勝手に想像して、ろくに知りもしないのに知ったつもりになることだと思う。わたしには想像力が欠落しているので、人見知りしようにもできない。
まあ、スキルが身に付くのが遅かったのも、想像力が足りなかったせいなのだけど。

そもそも、知らない人の気持ちなんかわかるはずないし、どんなにたくさん話したってその人のこと知り尽くすことはできない。

不特定多数に愛想をふりまいたりするのはイヤだし、嫌いな人と毎日机をならべて仕事なんて絶対無理だし、気分が乗らないときに誰かに会うのは面倒くさくなってしまうが、基本的には、会いたい人には会いたいし、会いたくない人には会いたくないだけなのだ。

ははは、わたし長生きしそうだなー。