小話数題

いま描こうと思ってる絵の参考に『蜘蛛の糸』を読んだ(読んだことなかった)。
短いので、超遅読のわたしでも、新宿駅で読みはじめたら、明大前で読み終わった。
ふつうだったら新宿駅で読みはじめたら新宿駅で読み終わるだろう。
なのでまだ夏休みの宿題が終わってない中学生におすすめしたい。

巻末の年表によれば、芥川龍之介の卒論は「ウィリアム・モリス研究」だったとか。へー。。。アートアンドクラフト運動って文学にも影響を与えていたのだなあ。

先日、歯のクリーニングに行ったら、歯科衛生士さんに、歯ぎしりのしすぎで犬歯がすり減って丸くなっていると言われた。歯ぎしりってふたりにひとりはしてるらしいけど、まさか犬歯がすり減るだなんて。わたしがもしヴァンパイアだったら大変なことになってた。
それで眠るとき用のマウスピースを作ってもらった。透明のビニールみたいなやつ。
これつけると口開けて寝てるのかいつもよりのどが乾く気がする。

ヴァンパイアといえば、前に、干し椎茸を買って、ちょっとだけ使って、そのまま忘れてながいこと放置していて、あるときやっと気がついたら、袋の中にあったはずの椎茸がぜんぶコナゴナの粉になってたことがあった。
ヴァンパイアが砂になっちゃうときってこんなかしらと思った。

ところで、9月だというのに、きょうも世田谷区は36度あったらしい。
湿度も高いから、自宅でホットヨガができるなーと思ったけど、ホットヨガは好きじゃないからやらない。汗かきすぎて気持ち悪いんだもん。

でもこの夏はよくジムに通ってふつうのヨガかパワーヨガをやってた。
インストラクターによって、教えてくれる内容が矛盾しているのも面白い。
昔習ってたボイストレーニングと呼吸法が少し似ているような気もする。頭を空っぽにしてくださいといわれるのだけど、雑念がわくというより、頭が空っぽってどういうことだろうとつい考えてしまう。あたまがカオスのくせにねえ。。。
考えごとしなくなったらわたしはわたしではないと思うのだけど、それでも自然とまたヨガに行きたくなるのが不思議。

英会話教室は、だんだん飽きてきて、なんだか停滞した感じになっていたので、8月は思い切って自主的に夏休みにした。
定期的に通ってないと忘れてしまうことが多いのはわかってるけど、性格的に、飽きてしまったらもうなにやっても無駄なので。

それできょう久しぶりに行ったら、偶然きょう当たった先生が、問題点のひとつをみごとに解明してくれて、すごくすっきりした。
自分では、どこに問題があるのかすらわかってなかったのに。
どうも頭の中で主語と述語のイメージがむすびついていないせいで、英文をスムーズに記憶できないみたいなんだけど、いくら先生とはいえ、こんなことなんでわかったんだろう。

このごろずいぶん髪が伸びて、みずらが結えそうなほどだけど、結わない。
そういうとこは、わたしも大人になった。