ツヤッツヤですが何か?

今晩は地元で、本物のクラス会なので、夕方には家を出なければいけない。
いつもは大晦日に帰省するので、一日足りず、大掃除できる日が今日しかなかったので、とにかく水回りだけでもとバタバタ動き回る。
あとは年末年始くらいにしかできない、パソコンの中身の大掃除もしたかった。

ちなみに、わたしはどうも部屋が汚そうと思われてるフシがあるんだけど、わりとふだんから掃除はしているのでそんなに汚くはないです。
で、ぎりぎりまでかかってなんとか片付けて、大慌てで部屋を飛び出した。

高校のクラス会は何年かぶり。今年で卒業して15周年だそうで、元担任の先生や、ゲストの化学の先生をはじめ、けっこう大勢集まった。「さやかちゃん、あいかわらずツヤッツヤしてんな~」といわれた。まーねー。

理数科だったから、ほとんどの人は理系の道にすすんでいて、なんか堅実。
男子比率が高いのもあって、なんというか全体的に地味な感じだったけど、よくよくみると、高校生のときとキャラクターそのものはあんまり変わってないのかも。
ずっと会ってなくても、お互いの会社が取引してたり、共通の友人がいたりとか、意外といろんなつながりがあったりするのも不思議だった。

理系の人ってなにげなく何個も特許を持ってたりするからびっくりする。もう別世界。
わたしは理系でも、すでに文系でもないし、話もどうも通じなくて浮きまくり。でも自分がわからないことをわかってる人がたくさんいるとこに行くのは面白い。
絵描きやなにかとばっかり会ってると感覚が偏るから、こういう機会はとても貴重で、それだけでも、理数科に行って良かったなって思う。