月別アーカイブ: 2020年2月

気晴らし

突然いろんな予定が中止や延期になった。
それでボケっとしていたら、夕方、RちゃんからLINEでご飯のお誘い。今日か明日行こうというので、なにかあったの?と聞くと、単につまらないから、という理由だった。
わたしはすっかりお家モードになっていて、外出するのが面倒だったので、家にきてもらうことにした(外食はおっかないような気もするし)。掃除して待っていると、会社帰りにビールとお寿司とアップルパイを買って来てくれた。
Rちゃんの勤め先は大企業だけど、いまのところテレワークとかじゃなく、時差通勤で対応してるんだそう。久しぶりに会えておしゃべりできて良い気晴らしになった。

メスキータ展

佐倉市立美術館で開催中のメスキータ展(東京ステーションギャラリーからの巡回)を見に行った。
京成佐倉駅前はかなり地味だけど、昔は城下町だったらしく、少し歩くと風情ありげなお店やオシャレっぽいパン屋さんなどが点在していた。

メスキータはオランダのユダヤ系アーティストで、美術学校でエッシャーを指導し、最期はアウシュヴィッツで亡くなった。
白黒の木版画が素晴らしかった。特に線のリズムによる立体感や陰影などの表現は、こんなやりかたもあるのかと思った。同じ作品を試し刷りしてはまた彫るのを繰り返す、別の版がたくさん展示されていたのも面白かった。
チラシのビジュアルのインパクトが強すぎて、なにかのプロパガンダかと思ってしまうがそんなことはなく、この作品もただの自画像で、会場で見ればそれほどきつくなかった。

ブックレビュー

俳人の紀本直美 @kimotonaomi さんが「こんにちは!マトリョーシカ」のブックレビューを書いてくださいました。どうもありがとうございます。
http://sendan.kaisya.co.jp/bookback.html
紀本さんは編集者でもあり、もう10年以上前からお世話になっています。
絵本の作り方についてもいろいろ教えていただきました。